債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > クレジットカードとの関連 > クレジットカードについて

クレジットカードについて

 

クレジットカードを使い過ぎて、債務整理をしようかどうか悩んでいる人がいますよね。

 

あなたは大丈夫ですか?

最近、このような人が増加している傾向にあります。

 

クレジットカードはとても便利なもので、キャッシング、ショッピングを繰り返している内に借金を多額に抱えてしまい、結果的に消費者金融に手を出してしまう人が多いようですね。

 

こうなると借金地獄になってしまいます。

 

そのため、クレジットカードの債務整理をするには、任意整理という方法がお勧めになりますね。

 

個人でも出来ることですが、できれば弁護士や司法書士といった債務整理の専門家に頼んだ方が良いと思います。

 

例えば、クレジットカードの借入先が大手の会社であるなら良いですが、暴力団関係や闇金融の場合は、必ず弁護士を通して行った方が安全ですからね。

 

それと、場合によっては裁判所にお願いして債務整理を行ってもらうことも必要になってきます。

 

よって、クレジットカードにおける債務整理を的確に行うのであれば、専門家の力と知識を借りて行った方が安全になります。

 

そして、何より確実ですね。

 

ちなみに、クレジットカードによって起こった任意整理の場合だと、債務者の代理人である司法書士や弁護士の方が、債権者に対して受任通知を送ることから始まります。

 

その受任通知が届くと、債務者に対する督促が行われないようになる上に、返済が和解するまではストップしてくれます。

 

債権者によっては悪あがきをする人がいたり、事態を悪化させることもあります。

 

そうなると、解決までに手続きもお金も時間もかかることになるので、早めに対処すると良いですね。

 

任意整理は、あくまでも借金が減額されることを目的としています。

 

支払いが再開されるまでの期間で、ある程度の生活再建をすることをお勧めします。


関連サイト

クレジットカード審査に通らない場合は?
クレジットカードの審査に落ちてしまう方は、審査が厳しい業者に申し込んでいる可能性がありますよ。
こちらのサイトで審査が甘い会社を確認してみてはいかがでしょうか。

 

クレジットカードとの関連記事一覧

クレジットカードについて

クレジットカードを使い過ぎて、債務整理をしようかどうか悩んでいる人がいますよね。あなたは大丈夫ですか?最近、このような人が増加している傾向にあります。クレジ...

銀行のおまとめローンとの関係

近年、テレビなどで宣伝されているのが、借金を一本化して返済していくシステムを導入している金融機関のおまとめローンです。それがいま結構話題になっていると思います。おま...

個人信用情報とは?

個人信用情報と言うと、「ブラックリスト」と思ってしまう人が結構いると思います。しかし、実際に「ブラックリスト」と呼ばれるものは存在していないんですよ。では、そもそも...

ブラックリストとの関係

債務整理を行う場合は、ブラックリストに載ってしまうことがあるんですが、ご存知ですか?そのブラックリストに関しては、よく分からないという方も多いようですね。そこで今回...

プライバシーについて

債務整理の手続きをすると、会社に知られるとか家族に知られるといったことで不安になることがありますよね。自己破産や個人再生といった債務整理をした場合には、手続き上全債権者を対...

仕事との関わり

債務整理をしてしまうと、仕事先に借金をした上に債務整理をしたなんてことがバレてしまい、最悪の場合は辞めなければならないのでは?と不安になってしまうことがあるのではないでしょうか。 ...