債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > 基礎知識 > 利点について①

利点について①

 

あなたは、債務整理の「債務」の意味をご存知ですか?

 

これは、簡単に言うと「借金」のことを指しています。

よって、「債務整理」は「借金の整理」ということになります。

 

そして、その方法や手段のことを指しています。

 

その中で一般的に知られている方法は「自己破産」という方法です。

 

あなたも一度は聞いたことがあるかと思います。

 

しかし、自己破産と債務整理は違うように捉えられるているかもしれませんね。

 

ですが、実は債務整理の種類の一つなんですよ。

 

債務整理には、自己破産だけでなくその他にも種類があります。

 

その種類によって、整理方法や債務額、整理後の日常生活の影響なども違ってきます。

 

ですから、メリット、デメリットをよく考えて、債務方法の方法を検討することをお勧めしますよ。

 

そうすることが一番良いと思います。

 

できれば個人で決めないで、弁護士や司法書士など専門家のアドバイスを聞くことをお勧めしますね。

 

それでは、ここからは債務整理のメリットについてご紹介しますね。

 

<財産没収の危険性がなくなるかもしれない>
債務整理の種類に自己破産という種類がありますが、知っていますか?

 

この方法を使うと、自分の財産全てが没収されることになってしまいます。

 

例えば、家や車はもちろんのこと、家具、株、貴金属類など、全ての財産が没収されてしまいます。

 

ですが、この場合は「任意整理」と呼ばれる債務整理の種類が可能かどうかという交渉をすることで、任意整理が出来るようなら、民事再生を行って財産が没収されないようにするという方法になりますね。

 

債務整理には、種類によって財産を失わないで済むかもしれない方法があります。

 

<債務額の減額・免除について>
債務整理が行われる主な目的としては、債務額を減らすことにあります。

 

債務整理のどの種類の方法を使ったとしても、債務額の減額または免除といった効果を期待する事が出来るというメリットがありますね。

 

おすすめ関連サイト

 

楽天銀行おまとめ審査!低金利ローンで借り入れ一本化【口コミ・評判】
楽天銀行は豊富なキャンペーンと借りやすさで人気を集めています。また、低金利だからおまとめにも利用できて便利!そんな楽天銀行カードローンをもっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

 

基礎知識記事一覧

債務整理とは?

借金をしていた時、収入が少なくなってしまって返したくても返せないという人がいますよね。それでも返さなくてはいけないということで、悩んでいる人が結構多いようです。そん...

目的について

なぜ、債務整理というものがあると思いますかのでしょう?あなたはその目的について分かりますか?債務整理をすると、借金自体が減額になったり借金の取り立てがなくなったり、...

利点について①

あなたは、債務整理の「債務」の意味をご存知ですか?これは、簡単に言うと「借金」のことを指しています。よって、「債務整理」は「借金の整理」ということになります。 ...

利点について②

借金で悩んでいる人が考える方法に債務整理がありますが、その債務整理にはメリットがあります。その他、当然のことですがデメリットもあります。そこで今回は、引き続き債務整...

家族間の問題について①

債務整理を行うと、個人だけの問題にならないことがあります。そこで、債務整理をすることで起こる家族間の問題について挙げてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。<質問1...

家族間の問題について②

こちらでは、引き続き家族間の問題についてご紹介していきますね。<夫(または妻)が死亡した際に借金が残っていた場合、相続人は支払い義務を負わなければならないのでしょうか?> ...

借金に困ったら相談を

「色々と借金をしてしまって、毎月の借金の返済が大変になってしまった!」ってことはありませんか?誰かに相談して何とかしたいけど、一体どこに相談をしたら良いのか分からないという...