債務整理ナビ - 相談・依頼で早期解決を!TOP > 基礎知識 > 目的について

目的について

 

なぜ、債務整理というものがあると思いますかのでしょう?

 

あなたはその目的について分かりますか?

債務整理をすると、借金自体が減額になったり借金の取り立てがなくなったり、また借金自体が無くなったりすると思います。

 

債務整理をする方は、そのこと自体が債務整理をする目的だと思っている人がいると思いますが、実はそれ自体が目的となってはいけないんですね。

 

なぜだか分かりますか?

 

今では、誰でも簡単にカードが作れたりキャッシングが出来る時代ですよね。

 

簡単にたくさんのお金が借りられるようになっています。

 

このように、良いこともあれば悪いこともあります。

 

それは、たくさん借りて返せないという状況になりやすくなったからです。

 

そうなると、取り立てが厳しくなったり、再度他の金融機関からお金を借りてまでして返すということにもなってしまうからですね。

 

もちろん、このような取り立てや制度にも問題があると思いますが、根本的な責任は、お金を借りた当事者であるという事も、否めないのではないでしょうか。

 

そこで、そんな債務者の方に救済の方法を教えますね。

 

その救済方法として挙げられるのが債務整理になります。

 

今まで自分のやってきた行いを深く反省し、これからの人生設計を立て直して行こうというのが債務整理の目的として考えられます。

 

借金が無くなること自体が目的となってしまうと、反省などしないと思うので、それでは今までの考えも変わらないですよね。

 

そうなると、また同じ借金生活を繰り返してしまうことにもなりかねないので、これでは債務整理の意味がなくなってしまいますね。

 

よって、債務整理をすると考えているのであれば、債務整理をしたら自分自身の生活をどのように変えて行こうと考えているのか、どういう風に立ち直ろうと考えているのかをきちんと考えて、債務方法の処理を行っていくと良いですね。

 

このように考えると、これこそが本来の債務整理の目的なのではないかと思いますね。

 

基礎知識記事一覧

債務整理とは?

借金をしていた時、収入が少なくなってしまって返したくても返せないという人がいますよね。それでも返さなくてはいけないということで、悩んでいる人が結構多いようです。そん...

目的について

なぜ、債務整理というものがあると思いますかのでしょう?あなたはその目的について分かりますか?債務整理をすると、借金自体が減額になったり借金の取り立てがなくなったり、...

利点について@

あなたは、債務整理の「債務」の意味をご存知ですか?これは、簡単に言うと「借金」のことを指しています。よって、「債務整理」は「借金の整理」ということになります。 ...

利点についてA

借金で悩んでいる人が考える方法に債務整理がありますが、その債務整理にはメリットがあります。その他、当然のことですがデメリットもあります。そこで今回は、引き続き債務整...

家族間の問題について@

債務整理を行うと、個人だけの問題にならないことがあります。そこで、債務整理をすることで起こる家族間の問題について挙げてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。<質問1...

家族間の問題についてA

こちらでは、引き続き家族間の問題についてご紹介していきますね。<夫(または妻)が死亡した際に借金が残っていた場合、相続人は支払い義務を負わなければならないのでしょうか?> ...

借金に困ったら相談を

「色々と借金をしてしまって、毎月の借金の返済が大変になってしまった!」ってことはありませんか?誰かに相談して何とかしたいけど、一体どこに相談をしたら良いのか分からないという...